本文は、ここからです。

議会の流れ

本会議

  1. 開会
    議長の宣告により開会します。
  2. 提案説明
    議案提出者(市長)から提案理由を説明します。
  3. 質疑
    議案に対する質疑をします。
  4. 委員会付託
    議案・請願をさらに詳しく審査するため、通常は3つの常任委員会に分けて付託をします。

委員会

  1. 説明
    各委員会で議案などの説明を担当部局から受けます。
  2. 質疑
    議案内容について担当部局に質問をします。
  3. 討論
    議案などについて賛成、反対の理由を述べます。
  4. 採決
    委員会としてその議案についての可否を出席委員の過半数により決定します。

本会議

  1. 委員長報告等
    各委員会が終了すると、本会議を開き委員会の審査経過及び結果等を各委員長が報告します。
  2. 質疑
    委員長報告に対して質問がある場合、委員長等に質問します。
  3. 討論
    議案などについて賛成、反対の理由を述べます。
  4. 採決
    議案などについて可決か否決かを原則として出席議員の過半数で決定します。
  5. 閉会
    議長の宣告で閉会します。本会議で決定したことは、議長から市長に通知され、市長はこれをもとに仕事を進めます。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市議会事務局議会総務課

0575-67-1830

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1821
E-Mail:gikai@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード