本文は、ここからです。

郡上市立小・中学校の警報等発表時の対応について

郡上市小中学校の児童生徒は、すべての警報発表時において、原則として自宅待機となります。

特別警報又は暴風・暴風雪・大雨・洪水警報 発表時

時刻 警報 対応 スクールバスの運行
6時00分時点 発表中 ○自宅待機
(6時00分までに警報解除の場合は平常どおり授業実施)
平常どおり運行
6時00分~
8時00分
解除 ○学校指定の時刻までに登校
※給食有り
通常の2時間遅れで運行
8時00分時点 発表中 ○休校 運休

 

大雪警報 発表時(学校で対応が異なる場合があります)

 ○原則 「自宅待機」

 ただし、登下校の安全が確保できると学校が判断した場合、登校の指示を出すことがあります。

登校後に警報等が発表された場合

 各学校で十分に状況を確認した上で下記の対応をとります。

  1. 安全に帰宅させることができると判断した場合 ⇒ 授業を中止して速やかに下校
    下校させる場合は、郡上市メール配信サービス「すぐメール」で保護者に連絡をします。家庭で「帰宅確認」をお願いします。
  2. 危険と判断される場合 ⇒ 危険がなくなるまで学校待機または引き渡し

 


 

 ※上記の各対応については、学校から郡上市メール配信サービス「すぐメール」で家庭に連絡を行います。
 ※警報等が発表されていない場合でも、雷がひどく落雷の恐れがあるなどの場合も含め、保護者の方が気象、道路、交通状況等から登校が危険であると判断されたときは、児童・生徒を自宅待機させ、その旨を学校に連絡してください。

郡上市メール配信サービス「すぐメール」について

 登録された方に対して、一斉にメール配信を行う仕組みです。事前の登録が必要なため、登録されていない場合は登録をお願いします。
 ※登録の仕方等の不明な点については、各小中学校にお問い合わせ下さい。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市教育委員会事務局学校教育課

0575-67-1468

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷207番地1
FAX:0575-65-6260
E-Mail:gakkou@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。