本文は、ここからです。

たかす開拓記念館

~高鷲町の「開拓」にまつわる資料を展示~

 高鷲町は、近代以降多くの人々が「開拓」に関わってきた地域です。明治時代の北海道開拓に始まり、第二次世界大戦中には多くの村民が満州へ開拓移民として海を渡りました。戦後は、多雪で湿地帯という厳しい自然条件の蛭ヶ野高原をはじめとする村内各所で、大規模な開拓が進められました。
 「開拓=拓く力」をメインテーマとし、当時の資料や道具、関わった人々の証言をもとに、その歴史や暮らしをわかりやすく展示しています。 苦難を乗り越えてきた先人の歩みと戦中戦後の人々の暮らし、その後の地域の発展など、様々な観点から高鷲と開拓の歴史を学ぶことができます。

 

【開館時間】10時~16時

【休館日】月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
     休日の翌日(当該日が土日休日の場合は除く)
     年末年始(12月27日~1月4日)

【入館料】無料

【住所】郡上市高鷲町大鷲1244番地8(たかす町民センター内)

【電話番号】0575-72-6321

【メール】ta.shinkou@city.gujo.lg.jp

 たかす開拓記念館1 たかす開拓記念館2 たかす開拓記念館3

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市教育委員会事務局社会教育課

0575-67-1128

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷207番地1
FAX:0575-65-2584
E-Mail:syakai-kyouiku@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。