岐阜県郡上市議会と福井県大野市議会は、県境をまたいで隣接しており、古くから越前美濃街道を通した往来が盛んに行われ、平成19年には災害時相互応援協定、平成23年には観光交流推進協議会を設立し交流を深めてきましたが、このたび、さらなる連携、協力体制を目指して、市議会同士の友好交流協定を締結しました。市議会同士の友好交流協定は、全国的にも例が少なく、岐阜県、福井県では、ともに初となります。
令和3年2月12日に、福井県大野市役所で開催された協定締結式には、山川郡上市議長と梅林大野市議長、前正副議長のほか、立会人として日置郡上市長と石山大野市長が出席しました。
協定締結式では、山川議長が中部縦貫自動車道開通への期待と、今後両市議会の交流、連携により、両市の地域活性化と豊かな市民生活につなげたいと挨拶をし、梅林議長と協定書が交わされました。
締結式の後には、中部縦貫自動車道の整備促進と予算確保に関する合同要望について確認が行われ、同日付で国及び両県選出の国会議員へ提出する要望書が整えられました。
今後は、合同議員研修会や両市視察の実施等を通して、交流、連携を深めるほか、中部縦貫自動車道の早期開通に向けた国等の関係機関への合同での要望活動を実施していきます。
友好交流協定書(396.0KB)