本文は、ここからです。

『郡上市住民自治基本条例』について(平成26年3月27日施行)

自治基本条例とは

 「市民が主人公のまちづくり」を進めるための基本的なルールです。
 まちづくりの基本となる考え方や、市民、議会、市長等それぞれの役割、市民参画の仕組みなどが定められています。
 『郡上市住民自治基本条例』は、市民参画によって市民の手づくりで原案が作られた条例です。

自治基本条例の必要性

 地方分権が進み、各自治体では「地域のことは地域で決める」という、自立した行政運営やまちづくりを行っていくことが求められています。
 こうした流れの中、郡上市においても、これまでの行政主導ではなく、市民のみなさんの参画に基づいたまちづくり、市民、議会、市長等の協働によるまちづくりが重要になっています。それを進めるためには共通の基本ルールが必要であり、その役割を果たすのが自治基本条例です。

 詳細は、郡上市ホームページトップページ>市政>計画・構想>住民自治>郡上市住民自治基本条例をご覧ください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室政策推進課

0575-67-1844

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:seisaku@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード