本文は、ここからです。

事業系ごみの処理方法

事業系一般廃棄物の処理方法

 事業系一般廃棄物の処理方法は、3通りあります。原則としては、1.事業者自ら直接処理施設へ持ち込む、もしくは2.市が許可をしている一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼して処分・処理して下さい。ただし、3.可燃ごみ、その他プラスチック製容器包装については、事業系ごみ専用袋で1回の収集日に3袋まで、家庭系一般廃棄物と同様に処理できます。また、ごみの分別にご協力願います。

ごみ処理施設に直接搬入する場合

 ごみの搬入先、注意事項等をごみの直接搬入のページで確認して下さい。

収集運搬業者に依頼する場合

 事業系一般廃棄物収集運搬許可業者は、以下の通りです。収集区域の業者を確認し、依頼して下さい。

業者名収集区域
エーテック郡上
八幡町稲成908
電話番号:0575-65-3658

(八幡町)
今町、新町、栄町、下日の出町、下日吉町、今小町、上・下枡形町、住吉町、新栄町、大正町、城南町、有坂(一部)、中野、向中野、稲成、吉野、相生、亀尾島、那比、野々倉、小那比、西和良、安久田、中坪、向山、初音、河鹿

(美並町)
全域
(和良町)
全域
郡上リビングサービス
白鳥町恩地753-1
電話番号:0575-84-3038
(白鳥町)
全域
(高鷲町)
全域
八幡環境
八幡町市島572
電話番号:0575-62-2113
(八幡町)
新町、桜町、柳町、殿町、大手町、鍛冶屋町、職人町、本町、肴町、立町、橋本町、左京町、常盤町、朝日町、河原町、乙姫町、山本町、愛宕町、上日ノ出町、上日吉町、稲荷町、大坂町、小野、瀬取、五町、尾崎町、初音(上ヶ洞)、有坂(坪佐、勝更)、旭(東町、田尻、川佐)、市島、初納、有穂
(明宝)
全域
(大和町)
全域
橋本 バロー系列店舗のみ

近くのごみ搬出場所に出す場合

 可燃ごみ、容器包装プラスチックについては、事業系ごみ専用袋を用いて、1回の収集日に3袋まで、家庭系一般廃棄物と同様にごみ搬出場所に出すことができます。以下のことを守り、出して下さい。

  • 事業者専用のごみ袋(ピンク色)を購入し、事業者名を必ず、記入して出して下さい。
  • 事業者専用のごみ袋は、可燃物と資源物の兼用となっておりますので、どちらかに丸を付けて出して下さい。
  • 指定のごみ収集場所に出して下さい。
  • 利用するごみ収集場所の自治会長に許可を取ってから出して下さい。
  • 1回の収集日に出せるごみ袋の数は、3袋までです。それ以上出る場合は、直接、郡上クリーンセンターに持ち込んで下さい。
  • 収集日の朝8時までに出して下さい。
  • 分別できていないごみ袋・名前が記入していないごみ袋は、収集いたしません。
  • 収集場所にごみが散乱している場合は、お互いに清掃をお願いします。

ごみの分別について

 郡上市では、燃えるごみ1人1日100g減量を取り組んでいます。事業系一般廃棄物の燃えるごみの中にも、分別すれば、リサイクルできる資源ごみが混ざっています。事業者の皆様も、ごみの分別を徹底していただき、燃えるごみの減量にご協力下さい。分別した資源ごみについても、上記の処理方法(3通り)のいずれかで処理して下さい。

 郡上市のごみ分別品目は、以下のものがあります。

容器包装プラスチック

プラスチックごみ

 プラスチックの中でも、容器包装として使用されていたものが対象です。右記の識別マークが付いている容器包装プラスチックが対象となります。汚れている場合は、洗って水を切ってから出して下さい。汚れの落ちないものは、燃えるごみとして出して下さい。


古紙

 古紙は、ダンボール、新聞紙、広告・チラシ、図書・雑誌、ボール紙、牛乳パック、小紙片、シュレッダーにかけた古紙の8つに分かれます。それぞれ十文字に縛り、出して下さい。
 カーボン紙、コーティング紙等は、リサイクルできません。燃えるごみとして出して下さい。
 縛ることが困難な細かい紙は、透明または、半透明の袋に入れていただければ、古紙としてリサイクルできます。
 シュレッダーを行った紙もリサイクルできますので、透明または、半透明に袋に入れていただき、古紙として出して下さい。この場合もカーボン紙やコーティング紙、レシート等を混ぜないで下さい。

ペットボトル

 ペットボトルは、ラベルとふたを取り除き、軽く水洗いして下さい。汚れが落ちない場合は、燃えるごみに出して下さい。取り除いたラベルとふたは、容器包装プラスチックとして出して下さい。また、ペットボトルは、無色透明と色つきの2つに分かれます。

白色トレイ・発泡スチロール

 白色トレイと発泡スチロール(白色)は、分別して出して下さい。汚れがついている場合は、洗ってから出して下さい。汚れの落ちないものは、燃えるごみとして出して下さい。
 色付、柄付きのトレイは容器包装プラスチックに出して下さい。また、色付の発泡スチロールは、燃えるごみに出して下さい。

缶類

 空き缶には、内容物が残っていないようにして下さい。飲料水等の空き缶は、水で軽く洗って出して下さい。
 アルミ缶とスチール缶を分ける必要はありません。
 スプレー缶、ガス缶は、処理施設での爆発事故の原因になることがありますので、中身を使い切り、必ず、穴を開けて出して下さい。

廃食用油

 廃食用油は、透明で、ふたがしっかりでき、燃やすことのできる容器(ペットボトルや、油が入っていた容器に入れて出して下さい。
 エンジンオイルや機械油などは、産業廃棄物となりますので、市では処理できません。

乾電池

 バッテリーや充電用電池、ボタン電池は、販売店に出して下さい。

古着・古布

 古着は、必ず、洗濯又は、クリーニングしてから出して下さい。汚れがひどいものは、金具をとり、燃えるごみに出して下さい。金具は、小型金物に出して下さい。
 古着についているファスナーやボタンを取り除く必要はありません。
 毛糸、綿などの入ったものや雨カッパ等は、燃えるごみに出して下さい。

金属類

 ガスボンベ、消火器、農機具、自動車部品、オートバイ、タイヤ、バッテリーは、処理できません。
 エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機はリサイクル券が必要です。

蛍光管・電球

 割らずにそのまま出して下さい。

産業廃棄物の処理方法

 産業廃棄物は、市では処理できません。産業廃棄物収集運搬業者に依頼して処分・処理して下さい。産業廃棄物収集運搬業者については、岐阜県廃棄物対策課電話番号:058-272-1111にお問い合わせ下さい。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所環境水道部環境課

0575-67-1833

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1009
E-Mail:kankyo@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード