本文は、ここからです。

令和2年度森林環境譲与税を活用した主な取組みについて

【国森林環境税】森林経営管理事業

 令和元年度に引きつづき、令和2年度も森林経営管理制度に基づき、「森林経営計画が作成されておらず、今まで手の入れられていない災害リスクの高い民家裏の森林」について市内4地区(八幡町穀見地区40ha・八幡町腰細地区23ha・大和町下栗巣地区26ha・白鳥町中西地区54ha)を選定し、森林所有者の経営管理に関する意向調査を行いました。結果、市へ経営管理を委託する所有者と今後10年間の経営管理権集積計画51.49haの同意を得ることができました。また、令和元年度に意向調査を実施した2地区(八幡町初納地区、白鳥町向小駄良地区)において森林境界の明確化及び効率的な森林整備のための森林施業プラン作成を委託業務にて行いました。結果、白鳥町向小駄良地区において間伐等5.01haの森林整備を行い、将来に向けて災害に強い山づくりを行うことができました。

八幡町穀見地区の座談会の様子2.jpg
八幡町穀見地区座談会の様子

【国森林環境税】生活保全林整備事業

 令和2年度より新規事業として【国森林環境税】生活保全林整備事業を行いました。郡上市ゾーニングで区分された生活保全林において人家、農地周辺の災害の発生する可能性のある森林について所有者による処理が困難で自治会から要望のあったものについて整備を行ないました。結果、安全安心な生活環境の確保を行うことができました。

  令和2年度は市内12箇所(内、繰越3箇所)で実施しました。

施工前
施工前
施工後
施工後

※令和2年度郡上市森林環境譲与税の使途一覧については下記を参照ください。

 R2年度郡上市森林環境譲与税使途の公表(xlsx)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所農林水産部林務課

0575-67-2121

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:rinmu@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード