郡上市では、精神障害のある方に、「精神障害者保健福祉手帳」を交付しています。
手帳を持っていると、障がいの程度に応じて各種サービスが受けられます。
■受けられるサービスについて
- 税の控除など
- 路線バスの運賃の割引
■新規交付について
市役所社会福祉課または各振興事務所福祉担当窓口で申請してください。
手帳申請用の診断書が必要となりますので、精神科の医師にご相談ください。
【必要書類】
- 指定医師が記載した精神障害者保健福祉手帳用診断書
- 本人の写真(縦4cm×横3cm)1枚
- 印鑑(認印で結構です)
なお、精神障害を理由に障害年金を受けられている方は、年金証書を診断書の代わりとして申請することができます。
障害年金を受給されていない方は、手帳申請用の診断書が必要となりますので、精神科等の医師にご相談ください。
■更新の手続きについて
2年ごとに更新が必要です。期間満了日の3ヶ月前から手続きできます。
以下のものをお持ちになり、市役所社会福祉課または各振興事務所福祉担当窓口で手続きしてください。
- 主治医の方の診断書、又は精神障害を理由に受給している障害年金の証書の写し
- 古い手帳
- 印鑑(認印で結構です)
- 申請書(用紙は窓口にあります)
- 同意書(障がいの等級や年金の受給に関する同意書)
■引越しの届出について
【市外への引越し】
転出先の市役所・役場で新たに申請してください。
※手続き方法は、転出先の市役所・役場にお問い合わせください。
【市内への引越し】
以下のものをお持ちになり、市役所社会福祉課または各振興事務所福祉担当窓口で住所変更の手続きを行ってください。
- 精神障害者保健福祉手帳
- 印鑑