本文は、ここからです。

年金受給権者の住所変更・金融機関変更の届け出方法について知りたい

「年金受給権者 住所・支払機関変更届」を管轄の【年金事務所】にお出しください。
届出用紙は、【年金事務所】にあります。(用紙は、市役所【保険年金課】又は各振興事務所【振興課】の窓口にもあります)

■引越しをして、受け取り先も変更する(銀行の場合)

変更後の住所、希望する銀行名、支店名、預金口座番号、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、生年月日などを記入して、預金口座番号の証明を銀行で受けてください。

■引越しをして、受け取り先も変更する(ゆうちょ銀行の場合)

変更後の住所、希望するゆうちょ銀行名、ゆうちょ銀行の所在地、貯金通帳の記号番号、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、生年月日などを記入して、ゆうちょ銀行で証明を受けてください。

■引越しをしたが、受け取り先は変更しない

誕生月に現況届を提出している方は、「年金受給権者住所・支払機関変更届」に変更後の住所、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コード、生年月日等を記入してお出しください。受取先については記入しないでください。
誕生月に現況届を提出していない方は、住民基本台帳ネットワークシステムにより、住所の異動の確認ができますので、書類の提出の必要はありません。

■受け取り先の銀行のみ、変更する

変更後の銀行名、支店名、預金口座番号、年金証書に記載されている基礎年金番号と年金コードなどを記入し、預金口座の証明を変更後の銀行で押してもらってください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部保険年金課

0575-67-1822

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:hoken-nenkin@city.gujo.gifu.jp

よく検索されているワード