本文は、ここからです。

「出前講座」について知りたい

■出前講座の概要

 身近な暮らしに関係する分野についての講師として、郡上市の職員を派遣するものです。
内容は、産業・教育・福祉・環境・防災など、市民のみなさまの要求に応じます。
講座のメニューは、「郡上市生涯学習情報誌」や郡上市ホームページに掲載しています。

■開催時間と場所

 質疑応答、意見交換の時間を含めて、原則として午前10時から午後9時までの間で2時間以内を目安としてください。
※講座の実施会場は郡上市内とし、会場の確保や準備はお申し込み団体(グループ)でお願いします。

■申し込みができる方

 郡上市内に在住、在学、在勤する方が10人以上参加予定の自治会、サークル、PTA等の団体やグループが対象です。

■費用

 講師料は無料です。
ただし、会場はお申し込み団体でご用意していただきますので、経費(会場使用料、設備使用料等)がかかる場合は、すべて負担していただきます。また、資料代や材料代等の費用を負担していただくことがあります。

■申込方法

 講座のメニュー表から希望テーマを選び、講座開催希望日の2週間前までに、教育委員会社会教育課へ申し込んでください。
その後、日時・内容等を担当課職員と直接打ち合わせていただきます。
※講師の業務または都合上、実施日時の変更など実施の詳細についてご相談・調整させていただくことがありますので、ご協力をお願いいたします。
※「出前講座」は、皆さんに学習機会を提供することが目的であり、苦情や要望のみをお聞きする場ではありませんので、この趣旨をご理解のうえ、お申し込みください。また、以下のいづれかの場合は申し込みをお断りすることがあります。

  • 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれがあるとき
  • 政治、宗教、または営利を目的とした集会であると認められたとき
  • 出前講座の目的に反すると認められたとき

■出前講座の流れ

 テーマを選ぶ → 社会教育課に申し込み → 担当課(職員)との打合せ → 出前講座の実施
※「出前講座」に関する詳細は教育委員会社会教育課へお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市教育委員会事務局社会教育課

0575-67-1128

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷207番地1
FAX:0575-65-2584
E-Mail:syakai-kyouiku@city.gujo.lg.jp