本文は、ここからです。

同じ郡上市内で転居するとき、住所変更の手続きはどうしたらいいですか

同じ郡上市内で転居した場合、以下のような住所変更の届け出が必要になります。

<提出書類>

転居届

<届け出窓口>

郡上市役所市民課 または 各振興事務所

<必要なもの>

届出人の本人確認書類(免許証・保険証など)、印鑑

<届け出期間>

転居をした日から14日以内

『注意事項』
  1. 住み始める前に届出ることはできません。
  2. 正確な住所(○番地か○番○号まで)を確認してきてください。
  3. 義務教育を受けるお子さんがいる方で転校する場合は、教育委員会へ行っていただき、入学通知書を発行してもらい、前の学校で発行された在学証明書と転学児童(生徒)教科用図書給与証明書と併せて転校先に提出してください。転校しない場合は、教育委員会や学校へ手続きに行っていただく必要はありません。
  4. 国民健康保険に加入されている方は保険証をお持ちください。
  5. 国民年金の第1号被保険者(自営業・学生など)と任意加入の方は転入・転居届の提出により自動的に住所変更されるので、手続は不要です。(厚生年金・共済組合の加入者や第3号被保険者の方も市役所での手続きは不要です)
  6. 印鑑登録は、転居届により自動的に住所変更されますので、手続きの必要はありません。
  7. 転居届は代理人の方に依頼しても手続きができます。
    窓口に来られる方の印鑑と本人確認書類をお持ちください。同じ世帯の方は委任状は不要ですが世帯が別の方は、委任状が必要です。
  8. 郵送では手続きできません。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部市民課

0575-67-1816

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:shimin@city.gujo.gifu.jp

よく検索されているワード