郡上市に住民登録がある方の住民票、本籍が郡上市の方の戸籍証明の請求ができます。
いずれの場合も、窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)を持参下さい。
○本人に頼まれて代理で請求する場合
代理人が請求する場合は、委任するご本人が記入した委任状が必要です。
便箋等に、次の必要事項を必ずご本人が記入してください。
- 「委任状」というタイトル
- 代理人の住所・氏名・生年月日
- 「私は上記の者を代理人と定め、次の権限を委任いたします。」という文章
- 住民票・戸籍証明の項目
- 日付
- 本人の氏名・住所
※戸籍証明の場合は、本籍・筆頭者も記入 - 本人の押印
○ご自分で使用するために他人の証明を請求する場合
正当な使用目的と認められる場合のみ、請求に応じます。
応じられるかどうかの判断は個々のケースによって異なりますので、詳しくは、市役所【市民課】へお問い合わせください。
○住民票の場合
具体的な使用目的及び関係を明示していただき、場合によっては資料等(契約書のコピー等)の提示が必要です。
なお、「続柄、世帯主氏名、本籍・筆頭者など」は省略されています。記載できるのは、特別な理由がある場合のみです。
『注意事項』
同一世帯(住民票の場合。戸籍証明の場合は、同一戸籍、直系親族)の方の証明の場合は、問題なく請求できます。