本文は、ここからです。

土日祝日や夜間でも戸籍の届出(出生届・死亡届・婚姻届・離婚届など)をすることができますか

休日や夜間の戸籍届出につきましては、市役所及び各振興事務所の宿日直室で受付しています。
「日直者等が一旦、届出書をお預りし、後日担当職員が内容を確認して特に大きな不備がなければ、最初に届出書をお預りした日にさかのぼって受理をする」という取扱いになりますので、なるべく平日の日中、事前に市民課又は振興事務所に記載内容についての確認をしてください。
また、後日、担当職員より内容確認のお電話をさせていただくことがありますので、平日の日中に連絡可能な電話番号を必ず届書に記入しておいてください。
※本人確認書類が必要な届出については、次のとおりです。
「婚姻届」「協議離婚届」「養子縁組届」「養子離縁届」「転籍届」「認知届」「分籍届」「不受理申出」

『注意事項』
  1. 出生届を閉庁時に届け出された場合は、母子手帳の出生届出済証明欄に証明できませんので、後日、開庁時に市役所市民課若しくは各振興事務所までお越しいただくことになります。
  2. 死亡届は、通夜、告別式の日時や場所、喪主および火葬場などをお聞きしますので、あらかじめメモしてきてください。
  3. 本人確認書類をお持ちでない場合についても届出はできますが、届書に記載されている届出人に対し、届出があったことを後日郵送でお知らせします。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部市民課

0575-67-1816

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:shimin@city.gujo.gifu.jp

よく検索されているワード