本文は、ここからです。

その他の手続き

増改築等で水道の口径を変更するとき

  1. 増改築に伴い、水道メーターの口径を変更される場合は、「上下水道変更等に関する申請書」により口径変更の届出をしてください。
  2. 口径を大きくする場合は、その差額の加入分担金をお支払いいただく必要があります。

 

 ※口径を小さくする場合の差額分は返金いたしません。

水道を廃止するとき

  1. 水道を廃止する場合は、給水装置工事等が必要になりますので、郡上市指定の指定給水装置工事事業者にご相談ください。
  2. 「上下水道変更等に関する申請書」により届出をしてください。
  3. 廃止手数料として500円(税別)申し受けます。

 

 ※工事に伴う費用はすべて使用者のご負担になります。

水道の休止と廃止との違い

 水道の廃止とは、家屋の取り壊し等により給水装置を撤去することで、お引越し等により水道の使用を休止することとは異なります。一度水道を廃止すると、次に水道を使用したいときは、新規加入となりますのでご注意ください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所環境水道部水道総務課

0575-67-1129

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1009

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード