本文は、ここからです。

避難情報の発令について

自宅の災害リスクととるべき行動を確認しましょう。

 近年の気象状況では、台風や豪雨によって甚大な被害がもたらされる可能性が高まっています。そのため、「自らの命は自らが守る」という意識が重要です。
 日ごろから、ハザードマップなどにより「土砂災害警戒区域」「洪水浸水想定区域」を確認し、自宅や避難経路の危険性について把握しましょう。また、ハザードマップに示されていない危険箇所についても、家庭や地域で話し、情報を共有しましょう。

 

 ○危険箇所の確認 → ぎふ山と川の危険箇所マップ(岐阜県)

 ○土砂災害ハザードマップの確認 → 郡上市土砂災害ハザードマップ

 ○洪水ハザードマップの確認 → 郡上市洪水ハザードマップ

 ○避難行動の確認 → 避難行動フローチャート(内閣府)

避難情報が発令されたら

 警戒レベル3の発令で、速やかに避難行動をとりましょう。
 警戒レベル4の発令は「命の危険が迫っている」という警告です。危険な場所からは 【全員避難】 です。
 警戒レベル5の発令は「すでに災害が発生している」状況です。立退き避難がかえって命に危険を及ぼしかねないと自ら判断する場合は、「近隣の安全な場所」への避難や、少しでも命が助かる可能性の高い避難行動として、「屋内安全確保」を行いましょう。

 なお、「避難」とは「難」を「避」けることです。つまり、安全な場所にいる人は、避難場所に行く必要はありません。また、避難先は小中学校・公民館だけではありません。安全な親戚・知人宅に避難することも考えてみましょう。

避難情報(警戒レベルと避難行動)



警戒レベル 避難行動等 避難情報等
警戒レベル5 既に災害が発生している状況です。命を守るために最善の行動をとりましょう。 災害発生情報※2
【郡上市が発令】
警戒レベル4
【全員避難】
速やかに避難先へ避難しましょう。
公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
避難指示(緊急)※3
避難勧告
【郡上市が発令】
警戒レベル3
【高齢者等は避難】
避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。 避難準備・高齢者等避難開始
【郡上市が発令】
警戒レベル2 避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。 洪水注意報
大雨注意報等
【気象庁が発表】
警戒レベル1 災害への心構えを高めましょう。 早期注意情報
【気象庁が発表】

※1 各種の情報は、警戒レベル1~5の順番で発表されるとは限りません。状況が急変することもあります。

※2 災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令。

※3 地域の状況に応じて緊急的又は重ねて避難を促す場合等に発令。

 

防災気象情報(国土交通省、気象庁、岐阜県が発表)

警戒レベル5相当情報

 氾濫発生情報
 大雨特別警報 等

警戒レベル4相当情報

 氾濫危険情報
 土砂災害警戒情報 等

警戒レベル3相当情報

 氾濫警戒情報
 洪水警報 等

 

※警戒レベル5では既に災害が発生しています。また、必ず発令されるものではありません。

※警戒レベル3や警戒レベル4で地域の皆さんで声をかけあって、安全・確実に避難しましょう。

この記事に関連のある記事やサイト

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部総務課

0575-67-1832

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。