本文は、ここからです。

避難勧告等の発令について

 市では、近年多発する集中豪雨や梅雨前線・台風等の大雨による土砂災害や浸水害に対応するため、「郡上市避難勧告等の判断・伝達マニュアル」により避難勧告等の発令基準を定めて運用しています。
 大雨による土砂災害や浸水害の発生する恐れがある時は、テレビ等からの気象情報、市から発令される下記の避難情報や市の防災広報に注意していただき、早めの自主避難を心がけて下さい。
 また、日頃から安全な避難路や避難所の確認しておくなど、いざという時に備えておきましょう。

 

避難準備・高齢者等避難開始

 災害発生のおそれがあるときに避難のための準備をすること、高齢者・避難要支援者等避難に時間を要する方は避難を開始する必要があることを伝えるために発令するもの

 

避難勧告

 災害発生の危険性が高まった時に、地区の住民の方が安全な場所へ避難を行うために発令するもの

 

避難指示(緊急)

 さらに災害の危険性が高まった時又は災害が発生した時に、ただちに安全な場所へ避難することを指示するもの

 

避難勧告マニュアル(概要)

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部総務課

0575-67-1832

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード