本文は、ここからです。

建物を建築するとき

①.都市計画区域(八幡町の一部)及び、県知事が指定した区域(注1:八幡町中心地周辺、高鷲町ひるがの地区周辺)において建物を建築する場合

 原則として建築確認申請の手続きが必要です。

②.①以外の地域で一定の基準以上の建物を建築する場合

 建築確認申請が必要です。

③.建築確認申請が不要な地区の場合

 建築工事届が必要です。

④.大規模な建築物の場合

 郡上市景観条例の届出が必要です。

⑤.八幡町市街地の地域(注2)の場合

 一般住宅等の景観に関わるまちなみづくり町民協定が制定されています。3m2以上の建築行為を行う場合には住民で組織する建物審査委員会の届出が必要です。

 

 注1,2:詳細な場所については、建設部都市住宅課までお問い合わせください。

 

 ①~③の詳しい手続き等については、以下の県ホームページをご確認ください。

 岐阜県中濃建築事務所(外部サイト)

 

 ④、⑤の詳しい条件、手続き等については建設部都市住宅課までお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所建設部都市住宅課

0575-67-1814

〒501-4292 岐阜県郡上市八幡町初音1727番地2
FAX:0575-65-3825
E-Mail:toshi-jyutaku@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード