本文は、ここからです。

郡上市の下水道事業

 郡上市には、長良川を代表として豊富な自然と清らかな水があります。
 この豊かな自然は私たちの大切な財産であり、ふるさとの誇りでもあります。この大切な財産を未来の子どもたちにそのままの形で残していくのが、私たちの責任と義務ではないでしょうか。
 近年、生活環境の変化による環境破壊が猛スピードで私たちの周りに押し寄せています。河川等の汚れも大きな原因の一つです。何気なく家庭から排出される生活雑排水をそのまま川へ流してしまうことで、川が本来持っている自然の浄化能力を失わせ汚していくのです。
 下水道は、私たちの暮らしを、清潔で、快適なものに変えるだけでなく、台所、浴室、洗面所など家庭から出る生活雑排水を下水処理場や合併処理浄化槽できれいな水に変えて川に流すことで、河川の水質汚濁を防ぎ、自然を守るための重要な施設なのです。

郡上市の下水道事業

 郡上市の下水道は、「集合処理施設」「市型合併処理浄化槽」の二通りの処理方法により整備しています。

「集合処理施設」における処理方法

 区域を限定してその区域に下水管を埋設し、家庭から排出される家庭雑排水・し尿を下水管に通し、下水処理場できれいな水に変え、川に流す処理方法です。郡上市では、区域の状況(居住人口や戸数など)に応じて、『公共下水道事業』『特定環境保全公共下水道事業』『農業集落排水事業』『小規模集合処理施設整備事業』により整備をしております。

「市設置型合併処理浄化槽」での処理方法

 家屋等が点在し、下水管を埋設するには費用がかかる区域(「集合処理施設」で処理する区域以外の区域)においては、市が合併処理浄化槽を設置・管理し、家庭の雑排水等を合併処理浄化槽できれいな水に変えて川へ流す処理方法です。

郡上市設置型合併処理浄化槽
郡上市の下水道事業挿絵

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所環境水道部水道総務課

0575-67-1129

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1009

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード