本文は、ここからです。

日頃からの防災対策

防災対策

 地震や台風などによる災害が予想されるときや発生したときは、市役所内に「災害対策本部」を設置し、被害を最小限にとどめるための情報収集、被害調査、災害復旧などに当たります。しかしながら、災害の規模によっては個々の要望に対応することが難しくなりますので、地域で協力し合い、消火活動や救助活動に当たりましょう。 災害はいつ起こるか分かりませんので、非常時に備え、普段から防災用品の準備・点検を行い、災害が起きたときの対応や避難場所について各家庭で確認をするなどの心構えが大切です。

緊急時の情報は

 災害の発生が予測される場合や災害発生時において、的確な情報を速やかに市民の皆さんに伝達する緊急の通信施設として、防災行政無線、音声告知放送、ケーブルテレビ文字放送、広報車による巡回等があります。
 緊急情報をよくお聞きになり、正確な情報を把握し、落ち着いた行動をとるようにしてください。

郡上市メール配信サービスへの登録はこちら

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部総務課

0575-67-1832

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード