本文は、ここからです。

ヘルプマークを知っていますか?

ヘルプマークは、援助が必要な方のためのマークです。

岐阜県では、「岐阜県障害のある人もない人も共に生きる清流の国づくり条例」の施行を踏まえ、「人にやさしい岐阜県づくり」の一環としてヘルプマークを導入しています。

ヘルプマークとは

 義足を利用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方等、援助や配慮を必要としていることが外見からは分らない方々が身に着け、周囲の方に手助けを必要とすることを伝えるものです。

ヘルプマークを見かけたら

電車・バスの中で席をお譲りください。

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 視覚障がい者や聴覚障がい者等状況把握が難しい方、肢体不自由等自力での迅速な避難が困難な方がいます。

配布場所・配布条件

 郡上市役所 社会福祉課障がい福祉係、各振興事務所窓口において、希望者に無償で配布しています。

ヘルプマーク

お問合せ先

郡上市役所社会福祉課障がい福祉係
電話:0575-67-1811

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部社会福祉課

0575-67-1811

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:syakai-fukushi@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード