本文は、ここからです。

防災行政無線

 郡上市では、双方向通信、データ伝送、同時複数通話に対応したデジタル方式の防災行政無線を導入しています。このシステムは、平常時は行政情報の広報用として、緊急時には、消防団の出動要請、災害時の避難勧告など消防・防災情報の伝達装置として活躍します。また、郡上ケーブルテレビの音声告知端末と連動しており、防災無線で放送した内容は音声告知端末を通じて宅内放送されます。

屋外拡声子局

 市内275箇所に屋外拡声子局を設置しています。このうち、双方向通信(アンサー)機能を持つ子局は88箇所あり、子局に装着されているマイクを通じて、市災害対策本部と通話することができます。主に孤立が予想される地域に設置しています。
 また、各地域の雨量を収集し防災対策に役立てるため、18箇所の子局に雨量計を設置し、定時に自動で雨量データを集約する仕組みになっています。

戸別受信機

 申請により宅内に設置(有料)し、市からの情報を聞くことができます。また、市内の主要公共施設や避難所などにも整備しています。(八幡市街地以外の地域は郡上ケーブルテレビの音声告知端末(加入が必要)で宅内放送を聞くことができます。)

ご注意ください

  • 屋外拡声子局からの放送は、風向きや雨などの気象条件や周辺環境によっては聞き取りにくい場合があります。
  • 緊急放送は、最大音量で放送を行います。戸別受信機・音声告知端末も最大音量で放送されます。
  • 放送を聞き逃した場合は、戸別受信機・音声告知放送の再生ボタンを押すか、防災無線テレガイド(0575-65-4949・0575-65-4901)にてご確認ください。

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部総務課

0575-67-1832

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:soumu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード