本文は、ここからです。

生活保護

生活保護制度とは

 日本国憲法第25条には、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という理念が定められています。生活保護は、この理念に基づき、生活に困っている人に最低限度の生活を保障するとともに、その人が自分の力で生活していけるよう支援することを目的とした制度です。

 

 生活保護は、世帯の収入、扶養義務者援助及び、資金、各種援助制度等を活用しても最低生活を営むことができない方に対して、最低生活を保障します。

生活保護
保護の種類 保護の範囲
生活扶助 日常生活に必要な費用
教育扶助 教育に必要な費用(学校教材、学用品など)
住宅扶助 住宅の家賃や維持に必要な費用など
医療扶助 診療、治療費、薬代など
介護扶助 介護サービスに伴う費用
出産扶助 出産に伴う費用
生業扶助 生業費用、技能修得費用
葬祭扶助 葬祭に必要な費用

(注)いずれも基準額があります。

生活にお困りになったら、まずご相談を

 「生計を担っていた人が死亡された」「事故にあったことで働けなくなり収入が減ってしまった」「病気や高齢になったことが原因で仕事ができなくなった」など、様々な事情から、生活が苦しくなってしまうことがあります。

 生活保護制度を利用したいと思われたら、まずは、社会福祉課にご相談ください。

 相談の中で、生活保護制度について詳しく説明させていただきますので、説明を聞いた上で、利用が必要であると判断された場合は、申請してください。

 

 生活保護制度について、分かりやすくまとめたしおりを作成しておりますので、詳しくは下記の「生活保護のしおり」をご覧ください。

生活保護のしおり(pdf・642.3KB)

お問い合わせ

 健康福祉部社会福祉課 0575-67-1811

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部社会福祉課

0575-67-1811

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:syakai-fukushi@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。