本文は、ここからです。

郡上八幡樂藝館

~明治・大正時代に建てられた病院施設を活用した展示施設~

 郡上八幡樂藝館は、明治・大正時代に建てられた林療院を保存活用するため、平成12年に開館しました。
 林療院は、明治37年(1904)に建てられた医院で、本館・看護婦棟・レントゲン棟は平成10年(1998)に国の登録有形文化財となりました。本館はイオニア式オーダーの円柱など疑似洋風建築の外観を残し、本館左に見える看護婦棟は江戸時代の足軽屋敷の古材を活用したもの、レントゲン棟は大正時代に使用された貴重なものです。
 郡上八幡樂藝館では、実際に使用していた診察室や近代のレントゲン設備などを展示する他に、市民から寄贈された生活用具、市民自らが創作した作品や郡上をテーマとした作品などを展示しています。
 郡上八幡樂藝館の「郡上画廊」「市民展示室」は創作活動や作品の展示の場として利用できますので、お気軽にお問い合わせください。

【開館時間】10時~16時

【休館日】月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)・年末年始(12月27日~1月4日)

【入館料】大人(高校生以上):220円(150円) 小人(中学生以下):無料 

    ※( )は20人以上団体料金

【住所】郡上市八幡町島谷789番地1

【電話番号】0575-66-1011

【メール】rakugeikan@siren.ocn.ne.jp

郡上八幡樂藝館1 郡上八幡樂藝館2 郡上八幡樂藝館3

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市教育委員会事務局社会教育課

0575-67-1128

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷207番地1
FAX:0575-65-2584
E-Mail:syakai-kyouiku@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード