本文は、ここからです。

郡上市建築物等における地元産木材の利用促進に関する指針について

 郡上市では、脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律及び岐阜県木の国・山の国県産材利用推進計画に基づき、木材利用について全ての建築物等に対して地元産木材の利用促進を図ることを目的に、これまでの木材利用指針を「郡上市建築物等における地元産木材の利用促進に関する指針」へ変更しました。

 公共施設における市産材の活用はもとより、あらゆる建築物に対して木造化及び木質化を検討及び案内していくことで地元産木材の利用促進を図ります。

 尚、市では住宅及び店舗または事務所の新築及びリフォーム等に対して郡上市産材の使用割合に応じて奨励金を交付する、郡上市産材住宅建設等支援奨励金制度を設けています。詳しくは下記関連ページをご参照ください。

指針の目的

 地元産木材を積極的に利用した木造化・木質化を推進することで、市民に暖かみと潤いのある環境と健康的で快適な空間を提供するとともに、循環型社会の構築や地球温暖化防止、災害に強い森林づくり、林業・木材産業の振興に資することを目的とします。

この記事に関連のある記事やサイト

この記事に関連のある資料

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所農林水産部林務課

0575-67-2121

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:rinmu@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード