本文は、ここからです。

議会事務局議会総務課の主な業務内容と電話番号を知りたい

◎議会事務局議会総務課について

 議会は、市民の直接選挙によって選ばれた議員が住民全体の代表者として構成され、議会活動を通じ住民の個別意思を総合し、市としての意思を議決の形で表しています。
 議会の事務処理等の補助機関として、議会事務局を設置しています。
 議会の事務は、庶務、議事、調査に区分けされます。

  • 庶務に関する事項
     議員名簿の作成及び保存に関する事項、議員の報酬などに関する事項、議会費の予算決算資料の作成に関する事項など
  • 議事に関する事項
     議事日程に関する事項、議会の本会議の日程に関する事項、委員会に関する事項、会議録の調製保管に関する事項など
  • 調査に関する事項
     条例などに関する事項、請願陳情等に関する事項、事務事業の調査及び検査に関する事項など

議会事務局設置条例

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市議会事務局議会総務課

0575-67-1830

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1821
E-Mail:gikai@city.gujo.lg.jp

よく検索されているワード