介護支援専門員(ケアマネジャー)は、保健、医療、福祉分野で一定の実務経験があり、所定の試験・研修を修了した介護の専門家です。
介護保険サービスの利用者が、サービスを適切に利用できるよう様々な支援をする役割を担っています。
■主な支援内容
- 制度やサービス利用に関する相談
- 要介護認定申請の代行
- 介護サービス計画(ケアプラン)の作成
- サービス利用に伴うサービス提供事業者との調整
- 認定調査の代行実施
※要介護認定申請により、要支援・要介護と認定された方が在宅サービスを利用される場合は、事前に居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書の提出により、居宅介護支援事業所を決定します。担当していただくケアマネジャーがケアプランの作成をします。
※ケアマネジャーのいる居宅介護支援事業所等の一覧表は、【市役所高齢福祉課】までお尋ね下さい。