本文は、ここからです。

道路工事について知りたい

市の道路工事はどこが違うのですか?

 市の中で、工事を行う課は主に建設部と環境水道部があります。建設部には建設工務課と都市住宅課があり、環境水道部には水道工務課があります。

  • 建設工務課は主に道路の新設や維持工事を地元自治会の要望及び市の政策の中で 行っています。
  • 都市住宅課は主に街づくりに関する道路・水路や公園等の工事を行ってます。
  • 水道工務課は皆様の生活に欠かせない水を送るための上水道や、汚水を処理するための下水道の配管工事を行っています。

 

道路にはわたしたちの税金が使われているのですか?

 基本的に大規模な工事は国・県の補助金をもらって行っていますが,残りの財源のうち、起債対象外の負担分や、市が独自に行っている小規模な工事などには税金が使われています。

 

去年工事していた所を今年も掘るなど、いつも道路工事をしているがもっと効率的に工事はできないか?

 各埋設物の更新時期が異なるため、常に一緒に工事を行うことはかえって不経済になるケースが多いためと考えられます。主たる工事で出来るだけ同時期に行うよう、事前に埋設物の管理者と調整を行っています。
 また、下水道の工事が終わった後の、道路の舗装の復旧工事は地盤が強固になるのをまって、期間をおいてから施工しております。

 

自宅前の道(私道)の路面状態が非常に悪い。いつ頃直せるのかどこに聞いたらいいですか?

 私道について市が維持管理を行うことはありません。

 

道路工事による通行規制について知りたい

 郡上市内の国道、県道、市道については、建設総務課で情報収集しています。

 くわしくは

  ・国道【岐阜国道事務所八幡維持出張所】(電話 0575-65-3938)

  ・県道【岐阜県郡上土木事務所】(電話 0575-67-1111)

  ・市道【郡上市建設部】(電話 0575-67-1836)    

  へ、お問い合わせください。
 

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所建設部建設総務課

0575-67-1836

〒501-4292 岐阜県郡上市八幡町初音1727番地2
FAX:0575-65-3825
E-Mail:kensetsu-soumu@city.gujo.gifu.jp

よく検索されているワード