本文は、ここからです。

引越しをするのですが、入学する学校がどのようになるのかが知りたい

■入学の前に引越しをしますが、新たな入学通知書は送られてくるのでしょうか。

住民票を移動される前に教育委員会までご連絡ください。

■入学の前に、違う学校区の住所に引越しをします。引越し前の区域の学校へ入学することはできるのでしょうか。

郡上市では、入学する学校の指定はお住まいの区域によって行われ、原則として教育委員会が指定した学校以外の学校へ入学することはできないことになっています。もと住んでいた、もとの学校のほうが近い、などの理由では引越し前の区域の学校への入学は認めていません。ただし、お子様の身体的な理由などで認めることができる場合もありますので、教育委員会にご相談ください。

■入学して間もなく引越しをします。この場合あらかじめ引越し先の学校に入学することはできるのでしょうか。

入学後、概ね一年以内に引越しされる場合は、あらかじめ引越し先の学校に入学することが可能です。転居することが決まりましたら教育委員会までご連絡ください。

■市内で引越しをする(または、した)が、転校せず現在の学校に通学できますか。

学校の指定は、お住まいの区域によって行われていますので、原則として教育委員会が指定した学校以外の学校へ入学することはできないことになっています。 ただし、身体的理由、留守家庭などの理由により指定した学校以外へ通学することが認められています。
詳細については、教育委員会にご相談ください。

■市外へ引越しする(または、した)が、転校せず郡上市内の学校に通学したい。

原則、住民票登録地(転出先)の学校への就学となります。ただし、教育委員会が相当の理由と認めた場合については現在の学校への通学が認められていきます。その場合、区域外就学ということになり、転出先の教育委員会との協議が必要になります。
詳細については、教育委員会にご相談ください。

■これから市外へ引越しするが、引越し先での入学手続きはどのようにすれば良いのか。

市外へ転出される場合は、転出先に入学通知書を持って行く必要はありません。郡上市からお送りした通知書は、お手数ですがご自身で破棄していただいて結構です。その後の、入学先の学校や手続き等に関しては、引越し先の教育委員会へご相談ください。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市教育委員会事務局学校教育課

0575-67-1468

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷207番地1
FAX:0575-65-6260
E-Mail:gakkou@city.gujo.lg.jp