本文は、ここからです。

就学時健康診断について知りたい(日時・会場など)

■就学時健康診断の目的


学校保健法に基づき、お子さまが健康で楽しい学校生活を送ることができるように、あらかじめ心身の状態を把握するために実施しています。

■対象者

翌年度4月に小学校に入学するお子さん

■実施日時

毎年10月中旬から11月中旬までの間に実施します。
検診日及び開始時間は学校によって異なります。
詳しい日程は9月下旬に教育委員会より案内文書を郵送しますので、保護者または保護者に代わる方が必ず付き添って受診するようにしてください。
10月になっても案内が届かない時は教育委員会までお知らせください。

■実施会場

住民票(または外国人登録)に登録されている住所地の校区の小学校で実施します。

■就学時健康診断ではどんなことをするのですか?

内科医、歯科医による検診や視力・聴力検査などです。

■一日入学も同時に行いますか?

就学時健康診断の時には行いません。
一日入学の日程や内容は学校が独自に計画していますので、詳細は各学校にお問い合わせください。

■指定の日は、都合でどうしても行けないのですが?

教育委員会に一度、ご連絡ください。

■近々市内で転居するのですが、実際に入学する学校で受診しなければいけませんか?

就学時健康診断は市内のどの小学校でも受診できます。
転居する前の住所地の学校で受診していただいても結構です。

■4月までには市外より転居して郡上の小学校に入学する予定だが健診はどうしたらいいですか?

現在の住所地で受診していただく場合は、受診の際に転居の旨をその学校へお知らせください。
郡上の入学予定校で受けていただくこともできますが、その際は事前に教育委員会までお知らせください。

■4月までには郡上市外に転出するのですが?

上記質問と同様、郡上市の小学校で受診して診断結果を入学予定の小学校へ提出するか、入学予定の市外の学校で受けていただくこともできます。まずは教育委員会にご相談ください。

■心身に障がいがあり就学時健康診断は受けたくないのですが?

お子さんにとって一番良い方法を検討しますので、教育委員会に一度ご連絡願います。

■私立の学校に入学予定ですが?

健診を受けたからといって、その学校に入学しなければならないというものではありません。予定が変わったときのために案内で指定した学校で受診することをお勧めします。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市教育委員会事務局学校教育課

0575-67-1468

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷207番地1
FAX:0575-65-6260
E-Mail:gakkou@city.gujo.lg.jp