住民票・住民票記載事項証明・除かれた住民票などの発行受付窓口は、以下の場所になります。
<受付窓口>
郡上市役所市民課・各振興事務所
<必要なもの>
窓口に来られた方の本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
代理人(同一世帯以外の方)が請求する場合は委任状
※手数料は1通300円です。
『注意事項』
- 住所(○番地か○番○号まで)を確認してきてください。
- 郡上市に住民登録がある場合のみ受付窓口で受け取れます。
- 代理人(同一世帯以外の方)が請求する場合は委任状が必要です。
(「戸籍・証明請求の委任状の書き方について」を参照してください) - 第三者の証明書を必要とする場合は、「他人の住民票や戸籍証明などは発行してもらえますか」を参照してください。
※証明請求書、または委任状に請求者が署名した場合、窓口に印鑑をお持ちいただく必要はありません。
○住民票と住民票記載事項証明との違いは?
「住民票」とは、市町村が住民について「住んでいる」ことを証明するもの。住民基本台帳の情報の写しです。
「住民票記載事項証明」とは、住民票の記載事項のうち一部(または全部)を抜粋し、その事項が住民票記載のものと相違ない旨を証明するものです。一般的には、証明書提出先の会社・学校等にある書式に証明して欲しい事項を記入して窓口へお持ちいただき、その用紙に日付・認証文を記載し、証明します。
なお、住民票に記載されている事項ならどれでも証明の対象となりますが、住所・氏名・性別・生年月日の4情報を証明するのが一般的です。
○除かれた住民票(住民票除票)について
転出、死亡などで住民基本台帳から除かれたものを「除かれた住民票」といいます。