本文は、ここからです。

住民票コードについて知りたい

 住民票コードとは個人の住民票に付いた11桁の数字です。一人一人異なる数字が付いていますので、住民基本台帳に関する事務処理を全国規模で行う時に検索が素早く正確にできます。
 住民基本台帳法により決められた本人確認情報の提供先である行政機関などが取り扱う事務で本人確認を行うために使われます。
 パスポートの申請の際に、住民票の写しの提出が不要になるなどのサービスが始まっており、住基ネットの本人確認情報を利用することができる行政事務において、手続きの簡素化が順次進められています。

○住民票の写しの交付を受けるときに住民票コードは必要ですか

 必要ありません。住民票の写しの交付を受ける手続きは今までと変わりません。

○住民票コードが分からなくなってしまったら、どうしたらいいのですか

 電話や窓口ではお答えできません。住民票コードが記載された住民票の写しの交付を受けていただきます。
 ただし、本人(同一世帯員を含む)が請求した時に限ります。(本人確認書類として免許証、パスポートなどが必要です)

○住民票コードの変更はできますか

 はい。本人(あるいは法定代理人)に限り、変更ができます。ただし、数字の指定はできません。
 なお、変更する際は、運転免許証、パスポートなど決められた本人確認のための書類が必要です。後日、変更後の住民票コードを通知いたします。
※住基カードをお持ちの方が住民票コードを変更すると、そのカードは廃止となりますのでご注意ください。

○民間企業も住民票コードを使うのですか

 住民基本台帳法で住民票コードの民間利用が禁止されています。
民間の契約書に住民票コードを記入させたり、住民票コードが載っている名簿を作ったりすると、罰せられます。
(1年以下の懲役または50万円以下の罰金)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所総務部市民課

0575-67-1816

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:shimin@city.gujo.lg.jp

よく検索されているワード