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公的個人認証サービスについて知りたい

 平成16年1月より住基カードを使った公的個人認証サービスが始まりました。

○公的個人認証サービスとは何ですか?

 インターネットを使って行政機関等に手続きを行う際に、申請者が本人であることを証明するシステムのことです。このシステムにより、申請のなりすましや申請内容の改ざんなどを防ぎ、従来、窓口に出向く必要があった行政手続が、家庭や職場からインターネットで可能となるものです。
 ※手続きの開始時期は各行政機関によって異なります。

○電子証明書とは何ですか?

 公的個人認証サービスを利用する際に必要な証明書で、インターネットでの申請時に印鑑証明書の代わりとなるものです。電子証明書には住所・氏名・性別・生年月日などが記録されています。この電子証明書は、ICカードである住民基本台帳カード(住基カード)に記録し、暗証番号(英数字4文字以上16文字以下)を設定します。

○電子証明書の有効期間や手数料について

 有効期間は3年間ですが、住所・氏名などが変更になった場合はその時点で失効となります。
 手数料は500円です。

○サービスを受けるのに必要なものはありますか?

 電子証明書とインターネットに接続できるパソコンのほか、郡上市の住基カードに対応するICカードリーダも必要です。対応するICカードリーダのリストは「公的個人認証ポータルサイト」に最新の情報が掲載されています。
 ※公的個人認証についてくわしくは、関連ホームページ「公的個人認証サービスポータルサイト」をご覧ください。
 公的個人認証サービスポータルサイト
 http://www.jpki.go.jp/

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お問い合わせ先

郡上市役所総務部市民課

0575-67-1816

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-0604
E-Mail:shimin@city.gujo.gifu.jp

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