戸籍謄(抄)本の交付は原則として本人または配偶者、直系の親族に限ります。それ以外の方が請求される場合は、委任状を持参いただくか、請求理由を具体的に示していただきます。請求理由によっては、交付できないことがあります。
請求に必要なもの
- 申請書
住民票・印鑑証明・戸籍に関する証明書の交付請求書(pdf・208.1 KB )
※委任状が必要な場合
委任状(pdf・132.6 KB)
(記載例)委任状(pdf・143.6 KB)
- 手数料
- 戸籍謄本(戸籍全部事項証明):1通450円
- 戸籍抄本(戸籍個人事項証明):1通450円
- 除籍謄本・原戸籍・除籍全部事項証明:1通750円
- 戸籍の附票:1通300円
- 身分証明:1通300円
- 本人確認書類窓口で本人確認をさせていただきます。
本人確認できる書類(運転免許証・パスポート等)を持参してください。 - 直系確認のできる戸籍
戸籍謄本(戸籍全部事項証明)、戸籍抄本(戸籍個人事項証明)、除籍謄本・原戸籍・除籍全部事項証明を請求される場合は、請求される方と請求戸籍に記載されている方との続柄を記載いただき、直系であることの確認できる戸籍の原本(コピー不可)を提示してください(郡上市の戸籍で直系確認ができる場合は不要です)。 - 印鑑
窓口案内
郡上市役所総務部市民課、各振興事務所振興課
郵便で郡上市に請求することもできます。
郵送請求の方法は、戸籍謄本・戸籍抄本等を郵送で請求するページをご覧ください。