戸籍謄(抄)本の交付は原則として本人または配偶者、直系の親族に限ります。それ以外の方が請求される場合は、委任状を持参いただくか、請求理由を具体的に示していただきます。請求理由によっては、交付できないことがあります。
請求に必要なもの
- 申請書
住民票・印鑑証明・戸籍に関する証明書の交付請求書(pdf・208.1 KB )
※委任状が必要な場合
委任状 (記載例)委任状 - 手数料
- 戸籍謄本(戸籍全部事項証明):1通450円
- 戸籍抄本(戸籍個人事項証明):1通450円
- 除籍謄本・原戸籍・除籍全部事項証明:1通750円
- 戸籍の附票:1通300円
- 身分証明:1通300円
- 本人確認書類窓口で本人確認をさせていただきます。
本人確認できる書類(運転免許証・パスポート等)を持参してください。
窓口案内
郡上市役所総務部市民課、各振興事務所振興課
郵便で郡上市に請求することもできます。
郵送請求の方法は、戸籍謄本・戸籍抄本等を郵送で請求するページをご覧ください。