「いつもと同じように使っていたのに、前回に比べて急に水道料金が増えている!!」といったような場合には、宅内の地下や床下などの見えない所で水が漏れている可能性があります。次の方法で漏水チェックをしてみてください。
- 家中の蛇口を全部閉める。
- 水道メーターのパイロットマークが回っていないか見る。(数分間見てください)
パイロットマークが回っていたら、どこかで水が漏れている可能性があります。
すぐに修理を依頼してください。(水道メーターが遠隔式電子メーターの場合は、カウンター数値が動くか見て、漏水チェックをしてください)
「郡上市指定給水装置工事事業者」に修理をご依頼ください。
漏水の修理が完了したら
宅内での漏水が見つかり、郡上市指定給水装置工事事業者による修理が完了したら、水道料金・下水道使用料の一部を減額できる場合があります。→漏水減免について