本文は、ここからです。

住宅・空き家に関する補助金・助成制度

住宅等の新築・改修・設備に関する補助金・助成制度

郡上市産材住宅建設等支援奨励金

 郡上市内への定住促進と郡上市産材の利用拡大を図るため、住宅若しくは店舗の新築・増改築・リフォームに対し、市で定めた一定の要件を満たした場合に奨励金を交付するものです。
 制度の詳細については、「郡上市産材住宅建設等支援奨励金制度について」をご覧ください。

郡上市三世代同居支援住宅補助金

 新たに郡上市内で三世代同居を始めようとする人で、一定の要件を満たす人を対象に、住宅の取得・増改築リフォームに係る費用の一部を補助するものです。
 制度の詳細については、「郡上市三世代同居支援住宅補助金」をご覧ください。

薪ストーブ・ペレットストーブの購入補助金

 薪ストーブ及びペレットストーブの普及を促進するために、ストーブ本体の購入に要する経費に対し、補助金を交付しています。
 薪ストーブとペレットストーブの他、ハウスなど農業用施設内で使用するストーブも対象となります。
 制度の詳細については、「薪ストーブ・ペレットストーブの購入補助金について」をご覧ください。

住宅等の家賃に関する補助金・助成制度

郡上市就職促進家賃助成事業補助金

 郡上市内企業の雇用の確保と地域の活性化を図るため、市内に移住し、市内企業に就職された方に対し家賃の一部を支援します。
 制度の詳細については、「郡上市就職促進家賃助成事業補助金」をご覧ください。

住宅等の耐震化に関する補助金・助成制度

 下記の3つの制度の詳細は、「平成30年度郡上市建築物等耐震化促進事業における助成制度」をご覧ください。

木造住宅耐震補強工事費補助事業

 耐震診断の結果「耐震補強が必要」と判定された木造住宅の耐震改修についてその補強工事費の一部を補助するものです。

建築物耐震診断事業

 一戸建ての木造住宅以外の建築物の所有者が、建築士に依頼して行う耐震診断に係る費用の一部を補助するものです。

木造住宅無料耐震診断(一戸建て住宅)

 木造住宅の耐震診断実施を希望される皆さまに対し、県に登録された「岐阜県木造住宅耐震相談士」を派遣し、一戸建て木造住宅の無料診断を実施するものです。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所市長公室政策推進課

0575-67-1844

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-67-1711
E-Mail:seisaku@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード