本文は、ここからです。

森林の立木を伐採するときには届け出が必要です

 森林の立木を伐採するときは、事前に①「伐採及び伐採後の造林の届出書」を、伐採後の造林が完了したときは②「伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書」を市へ提出することが森林法で義務づけられています。この届出や報告は、森林の伐採及び伐採後の造林が市町村森林整備計画に適合して適切に行われ、健全で豊かな森林を作ることができるよう提出していただくことになっています。

 なお、皆伐を計画される場合は、「郡上市皆伐施業ガイドライン」(新しいウィンドウが開きます)に基づいて、計画されるようお願いします。


①「伐採及び伐採後の造林の届出書」の提出について(事前の届け出)

届出の対象となる森林

 岐阜県が策定する地域森林計画の対象となっている民有林です。

 保安林又は保安施設地区内の森林は、別の手続きが必要となりますので、郡上農林事務所 森林保全課(TEL 0575-67-1111 内265)にお問い合わせください。


※森林経営計画に基づいた伐採は、伐採後に「森林経営計画に係る伐採等の届出書(森林法第15条)」(xls・44.5KB)を提出することになっており、事前の「伐採及び伐採後の造林の届出書」の提出は必要ありません。


※1ha以上の皆伐を行う場合は、別途「郡上市皆伐施業ガイドライン」に基づく届出が必要です。詳しくは「郡上市皆伐施業ガイドラインに基づく手続き等について」(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

 なお、平成31年度より1ha以上の皆伐を行う場合は、市から交付された伐採届出旗を造林が終わるまで現場に設置する必要があります。

 詳しくは、岐阜県ホームページ「伐採旗設置制度について」(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。


※太陽光パネルの設置、及びそれに関連した森林の伐採をする場合は、事前にご相談ください。


※伐採の目的が開発であり、その伐採面積が1haを超える場合は、県の林地開発許可が必要です。そのような場合は、事前に郡上農林事務所 森林保全課(TEL 0575-67-1111 内265)へご相談ください。


※伐採予定箇所において、過去5年(又は10年)以内に補助事業を実施していた場合、5年(又は10年)以内の皆伐や転用が禁止されています。もし、皆伐や転用するのであれば、補助金返還が生じるため、注意が必要です。

 

届出をする方

・森林所有者(自分で、あるいは請負によって伐採・造林する場合)

・森林所有者と立木買い受け者〈共同〉(伐採業者などが森林所有者から立木を買い受けて伐採する場合)

※立木を伐採する者と伐採後の造林を行う者が異なる場合は、共同で提出します。

 

提出期間と提出先

 伐採を開始する日の90日前から30日前までの期間に、郡上市役所 農林水産部 林務課または各地域振興事務所 林務担当に提出してください。

 

<注意点>

 森林経営計画(森林施業計画)が立っている箇所において、計画に基づかない伐採を行う場合は、市へあらかじめ計画変更(認定森林からの除外)の手続きが必要ですのでご注意ください。(森林法第12条)

 

届出書の様式

伐採及び伐採後の造林の届出書 【様式】ダウンロード(doc・46.0KB)

<記入例>

伐採方法が皆伐であって、伐採後の造林の計画が人工造林の場合 【記入例】(pdf・708.3KB)

伐採方法が皆伐であって、伐採後の造林の計画が天然更新の場合 【記入例】(pdf・816.8KB)

伐採方法が択伐の場合 【記入例】(pdf・720.0KB)

伐採方法が間伐の場合 【記入例】(pdf・718.0KB)

伐採後において森林以外の用途に供されることとなる場合 【記入例】(pdf・746.7KB)

 

【添付書類】

 ・伐採箇所図


※伐採箇所の図面については「ぎふふぉれナビ」(新しいウィンドウが開きます)より森林計画図を印刷できますのでご利用ください。

平成31年4月~

 ・森林所有者であると確認できる書類(例:登記簿謄本、登記事項証明書等)

   ※上記書類で、森林所有者等の現住所が確認できない場合は、住民票

 ・伐採等の権原を有する者であると確認できる書類(例:立木の売買契約書等)

   ※立木の売買契約書等がない場合は、伐採承諾書(任意の様式)

 

 なお、境界を誤って伐採した伐採業者や伐採者は、次回提出いただく伐採届に「境界確認を証する資料」をさらに添付していただくことになりますので、ご注意ください。


②「伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書」の提出について(事後の報告)

 
 平成28年5月に森林法が改正され、市町村長が伐採後の森林の状況を把握しやすくするため、平成29年4月以降に「伐採及び伐採後の造林の届出書」を提出された場合は、伐採した森林(間伐を除く。)について、造林が終わった日(伐採後に森林以外の用途に供する場合は、その伐採が終わった日。)の状況について、造林が終わった日(森林以外の用途に供する伐採が終わった日)から30日以内に市町村長に報告書を提出することが森林所有者等の造林者に義務付けられました。

 これにより、伐採後の造林が完了したときは、報告書の提出が必要ですので、提出を忘れないよう注意してください。

 

報告をする方

・「伐採及び伐採後の造林の届出書」の提出者(届出者)

※報告者は、伐採後の造林をした方(=主に森林所有者)です。森林の立木を伐採する権原を有している方が提出者だった場合は、森林の立木を伐採する権原を有している方が報告者になります。

 

提出期間と提出先

 造林が終わった日から30日以内に、郡上市役所 農林水産部 林務課、または各振興事務所 林務担当に提出してください。

※1ha以上の皆伐を行った場合は、報告書の提出とあわせて、伐採届出旗を返却してください。

 

届出書の様式

伐採及び伐採後の造林に係る森林の状況報告書 【様式】ダウンロード(doc・34.0KB)

<記入例>

造林方法が人工造林の場合 【記入例】ダウンロード(pdf・387.9KB)

造林方法が天然更新の場合 【記入例】ダウンロード(pdf・583.3KB)

伐採後に森林以外の用途に供されることとなる場合 【記入例】ダウンロード(pdf・385.9KB)

 

注意事項

【人工造林(植栽)】

■伐採が終了した日を含む年度の翌年度の初日から起算して2年以内に植栽を完了する必要があります。

(例)伐採期間:令和元年5月1日~令和元年6月30日

   造林期間:令和2年4月1日~令和4年3月31日

※この期間内に植栽を終了する必要があり、植栽を終了してから30日以内に市へ報告書の提出が必要となります。

※郡上市森林整備計画に基づき、原則として、人工造林は植栽のみとなります。


【天然更新】

■伐採が終了した日を含む年度の翌年度の初日から起算して5年以内に天然更新を完了する必要があります。

(例)伐採期間:令和元年5月1日~令和元年6月30日

   造林期間:令和2年4月1日~令和7年3月31日

※この期間内に天然更新を完了する必要があり、天然更新が完了してから30日以内に市へ報告書の提出が必要となります。

※更新樹種の稚樹の生存、生長を阻害するササ、低木、シダ類、キイチゴ類、高茎草本等の競合植物の草丈を超える更新樹種の稚樹が多数成立するなど、明らかに更新の判断基準を満たすことが必要となります。


もし、5年以内に天然更新が完了しなかったら・・・・


2年以内に当該本数に足らない本数を植栽する必要があります。

(例)造林期間:令和7年4月1日~令和9年3月31日

※この期間内に植栽を終了する必要があり、植栽を終了してから30日以内に市へ報告書の提出が必要となります。


【伐採後に森林以外の用途に供する場合】

■伐採が終了した日を含む年度の翌年度の初日から起算して5年を経過した日において転用されていない場合は、その時点から2年以内に植栽する必要があります。

(例)伐採期間:令和元年5月1日~令和元年6月30日

※伐採してから30日以内に市へ報告書の提出が必要となります。


もし、5年後において転用されていない場合は・・・


2年以内に植栽する必要があります。

(例)造林期間:令和7年4月1日~令和9年3月31日

※この期間内に植栽を終了する必要があり、植栽を終了してから30日以内に市へ報告書の提出が必要となります。

 

保安林における間伐

 保安林を間伐する場合は、市へ「保安林(保安施設地区)内間伐届出書」を提出する必要があります。


1.申請書類および提出時期

(1)間伐を開始する日の90日前から20日前までの期間に提出

 ア.保安林(保安施設地区)内間伐届出書(doc・34.5KB)

 イ.図面(縮尺:1/5,000程度。伐採予定区域を明示したもの)

 ウ.伐採同意書や契約書など(森林経営計画が「無」の場合)【様式は任意】


(2)間伐が完了してから30日以内に提出(事後に届出)

 ※森林経営計画が立てられている森林に限り、この届出も必要です。

 ア.森林経営計画に係る伐採等の届出書(xls・44.5KB)


2.提出先

 (1)、(2)とも郡上市役所 農林水産部 林務課へ提出してください。


 ※保安林の皆伐、択伐については、郡上農林事務所 森林保全課(TEL 0575-67-1111 内265)にお問い合わせください。

 ※保安林制度の詳細については下記を参照下さい。

林野庁ホームページ
コチラから)または岐阜県ホームページコチラから)(新しいウィンドウが開きます)

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所農林水産部林務課

0575-67-2121

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:rinmu@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード