本文は、ここからです。

毎月28日は「岐阜県防災点検の日」

 明治24年10月28日、県内において死者約5千人の未曾有の被害をもたらした「濃尾大震災」にちなみ、毎年10月28日を「岐阜県地震防災の日」とし、また、毎月28日を「岐阜県防災点検の日」としています。 ぜひ、この機会に、個人、家庭、地域、学校、職場において、災害に備える点検などを実施しましょう。

家屋の耐震補強

家屋の耐震補強啓発画像


 耐震診断などを行い、地震により損壊する恐れのある家屋は、しっかりと補強しておきましょう。





家具の転倒防止

家具の転倒防止啓発画像


 たんすや本棚、食器棚、冷蔵庫などは倒れないように壁や床、柱などに固定しておきましょう。






非常持ち出し品の準備

非常持ち出し品の準備啓発画像


 緊急に避難するときに持ち出せるよう、現金や非常食品、水、衣類などを準備しておきましょう。
非常持ち出し品リスト


このページに関する
お問い合わせ先

郡上市消防本部予防課

0575-67-1219

〒501-4221 岐阜県郡上市八幡町小野4-4-1
FAX:0575-67-1215
E-Mail:yobouka@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード