本文は、ここからです。

危険物(ガソリン、軽油など)に関する運搬等の規制について

1.ガソリン

 容器の制限(消防法令に適合したガソリン容器を使用してください。)

 ・運搬車両

   金属製容器 ・・・ 60㍑以下

   金属製ドラム・・・250㍑以下

 ・乗用車

   金属製容器 ・・・ 22㍑以下

★給油設備を使って、1日当たり総量200㍑以上容器に入れることはできません。

※ セルフスタンドで、利用客が自分で容器に入れることはできません。

2.軽 油

 容器の制限(消防法令に適合した軽油容器を使用してください。)

 ・運搬車両、乗用車共通

  プラスチック製容器・・・ 30㍑以下

  金属製容器    ・・・ 60㍑以下

  金属製ドラム   ・・・250㍑以下

★給油設備を使って、1日当たり総量1,000㍑以上容器に入れることはできません。
※顧客が固定給油設備を使い、軽油を容器に詰替えることはできません。
※灯油用のポリ容器など消防法令に適合しない容器にガソリン・軽油を入れることは禁止されていますので、行わないようにしてください。

3.運搬にかかる注意事項

・危険物や危険物を入れた容器を摩擦・動揺を起こさないように運搬すること。

・運搬中に危険物が漏れるなど災害が発生する恐れのある場合は、災害防止の措置を行い最寄りの消防機関や関係機関へ通報すること。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市消防本部予防課

0575-67-1219

〒501-4221 岐阜県郡上市八幡町小野4-4-1
FAX:0575-67-1215
E-Mail:yobouka@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード