本文は、ここからです。

消防車両の種類

郡上市消防本部が保有している消防車両は、24台です。
車両は消防車、救急車、救助工作車などの緊急車両及びその他の車両を保有しています。
保有する主な車両について紹介します。

【水槽付消防ポンプ自動車】

タンク車 一般的に消防車といわれる車両です。車両装備として2,000リットル水槽及びポンプ装置を積載しています。
全ての署所に配備しています。

【化学車】

化学車 水だけでは消火できない油火災などで、水と薬剤などを混合し放水して消火する消防車です。
郡上中消防署に配備しています。

【水槽車】

水槽車 近くに水利が無い火災時に、積載してある5,000リットルの水を使って消火するときに出動する消防車です。林野火災や自動車道上の車両火災などのときにも出動します。
郡上中消防署に配備しています。

【救助工作車】

救助工作車画像 火災をはじめ交通事故や水難救助などのあらゆる災害時に救助活動を行うための車両です。クレーンやウインチ、エンジンカッターなど多種多様な資機材を積載しています。
郡上中消防署と郡上北消防署に配備しています。

【救急車】

救急車 救急救命士が乗車し特定行為等の様々な処置を行えるよう装備がされている高規格救急車です。
郡上市消防本部には全部で7台の救急車を保有しており、全ての署所に配備しています。

【指令車】

指令車 災害時での指揮活動を行うための装備を積載した車両です。また、各種災害時において緊急連絡・広報活動にも利用します。
郡上中消防署と郡上北消防署に配備しています。

【資機材搬送車】

資機材搬送車 車両後部にパワーゲートを装備し、各種災害時に多様な資機材の運搬が可能な車両です。通常時は水難救助活動用のボートや林野火災資機材を積載しています。
郡上中消防署と郡上北消防署に配備しています。

【広報車】

広報車 各種広報活動や、危険物施設などの防火査察、事務連絡などに使う車両です。緊急出動などの災害出動以外の用途に使用します。
消防本部に配備しています。

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市消防本部予防課

0575-67-1219

〒501-4221 岐阜県郡上市八幡町小野4-4-1
FAX:0575-67-1215
E-Mail:yobouka@city.gujo.gifu.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。

よく検索されているワード