本文は、ここからです。

郡上市女性防火クラブの組織紹介・活動紹介・クラブ員募集

 郡上市女性防火クラブの紹介

1.png

 女性防火クラブとは、火災予防の知識習得や地域で防火意識の高揚などを目的に女性の目線を活かした地域密着の防災組織で、成人女性なら誰でも入れます。
 全国に約8,000団体、約120万人のクラブ員の皆様が熱心に活動されています。

 女性防火クラブの活動とは!

 女性防火クラブの主な活動の一つは、火災予防への取組みです。
 地域住民や児童・生徒などに対して火災予防知識や防火防災思想の啓発、普及活動を始めとし、救急講習や消火器の取扱訓練などを重ねており、火災予防技術の向上に貢献しています。
 特に、住宅用火災警報器の設置や維持管理では、各地域で積極的な設置推進の活動が行われ、街頭広報活動や防火巡視活動などで広く呼び掛けを行っています。
 災害の無い平常時には、地震の際の家具転倒防止に関する知識の普及啓発、応急救護方法要領の講習、家庭内ディグなど防災減災の講座、市内防災訓練に参加などを行います。
 災害が発生した際は、地域住民の安否確認などの情報の収集補助、避難補助、避難所における運営補助、炊き出し補助、被災地では支援の提供補助など幅広く活動がなされ、家庭と地域の絆を結び、防災力の向上に大きく貢献しています。
 さらには、高等学校など教育現場へ出向き、災害発生時の対応講演、各地区公民館などで開催する防火防災市民講座や出前講座なども実施されており、随時申し込みを受け付けています。
 近年では、コロナ禍にて以前の様に取り組めない部分もありますが、創意工夫を重ねて「コロナ禍でも取り組める防火・防災講習」などを新たに提案し、ソーシャルディスタンスと感染防止対策を講じた安全な講習会などの新たな取り組みも検討を進めており、講習等の依頼を受ける際は、安全性を高めるために事前の打ち合わせと準備を進め、クラブ員で協力して対応しております。
 こうした活動は地域コミュニティの活性化にも繋がることが期待されますし、クラブ員の皆さんの知識・技術・経験・ネットワークを活かした支援活動に対して、大きな期待が寄せられています。2.png

 連携によるメリット!

 女性防火クラブの活動は、他の地域クラブや他の地区組織との連携、情報交換でより一層の充実が期待できます。
 
 郡上市内での活動はもちろんですが、中濃ブロック内での活動、岐阜県内での活動、中部ブロック(近隣の県)での活動、全国での活動へとより幅広い活動に繋がっているので、全国43道府県において、女性防火クラブの連絡が設立されていますし、意見交換や合同研修など様々な活動から交流が行われて来ました。
 平成29年7月5日には、郡上市女性防火クラブ会長が東京消防庁に出向き、総務大臣より 「安全功労者総務大臣表彰(団体の部)」 を直接授与する事が出来ましたし、郡上市長へも授与した旨を報告する事が出来ました。3.png

 地域の活性化と防火クラブの活性化に向けて!

 女性防火クラブは、地域の防火・防災を支える重要な役割を担っておりますので、火災や風水害、地震等の災害発生時には、地元に根ざした女性の方々ならではの心と優しさの行き届いた活動が非常に大きな力となり、地域の強い支えとなっております。
 「自分たちの地域は自分たちで守る」という信念と連帯の意識をもって、お互いが支えあい、災害に強い安全・安心な地域と生活をつくり、より良い地元づくりのため、多くの方々に女性防火クラブの活動を知って頂き、参加して欲しいと思います。

4.png

 あなたも、郡上市女性防火クラブに参加してみませんか! 

5.png

女性防火クラブとは、「自分たちの地域は、自分たちで守る」
をモットーに活動している地域の防災組織です。

 郡上市女性防火クラブ
 事務局:郡上市消防本部 予防課内
 連絡先:0575-67-1219
 

各研修、講演会申込み & 女性防火クラブ入会は、 事務局にご相談ください!

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市消防本部予防課

0575-67-1219

〒501-4221 岐阜県郡上市八幡町小野4-4-1
FAX:0575-67-1215
E-Mail:yobouka@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。