郡上市消防本部では、令和7年度から救急活動を円滑に行うため、総務省消防庁と連携し、マイナンバーカードを活用した救急業務(マイナ救急)の実証事業を行います。
開始時期
令和7年度中(準備が整い次第開始予定)
※開始時期が決まりましたら、当ホームページでお知らせします。
事前準備
マイナンバーカード(健康保険証利用登録済み)が必要です。
マイナ救急実証事業の概要
「マイナ救急」とは、傷病者の方がお持ちのマイナンバーカードを活用し、搬送する病院の選定などに役立つ情報(通院歴や服薬情報等)を救急隊が把握することで、救急活動をスムーズに行うための取組みです。
消防本部では、救急を必要とする傷病者のマイナンバーカード(健康保険証利用登録済み)を傷病者等の同意を得た上で、専用端末で閲覧し、取得した情報を基に適切な医療機関を選定します。
マイナ救急を活用するメリットとは?
119番通報で駆け付けた救急隊員は、傷病者のかかりつけの病院やこれまで服用しているお薬などの様々な情報の聞き取りを行っています。これらの情報は、搬送する病院の選定や救急車内での応急処置、病院到着後にすぐに治療を始めるための準備などに役立てられており、傷病者の命を守るために欠かせない情報となっています。
マイナンバーカードを活用することでこれらの情報を正確かつ迅速に把握できることから、救急業務に役立つことが期待されます。