本文は、ここからです。

介護職員を目指す方へ(介護職員初任者研修受講費用助成制度・介護職員奨学金返済支援補助金)

〈介護職員初任者研修受講費用助成制度〉

 高齢者が安心して、いきいきと生活できる地域づくりに向け、介護職員を目指す方への支援として、介護職員初任者研修の受講費用の一部を助成します。

対象者

 次の項目のすべてに該当する方

  • 市内に住所を有し、かつ、市税を滞納していない方
  • 初任者研修の修了証明書の交付を受けた方
  • 介護職として就労を希望する方又は自宅において家族の介護をする方
  • 他の制度で助成を受けていない方
  • 市内介護事業所に対して、氏名、連絡先等の情報提供を可とする方
助成額

 受講料の全額、上限が100,000円

 交付申請書.doc

 助成金請求書.doc

 

〈介護職員奨学金返済支援補助金〉

 介護職員として郡上市内の介護事業所で働きながら奨学金を返済する方に対して、学校在学中に貸与を受けた奨学金の返済を支援します。

対象者

 下記の条件を満たす方で、福祉に関する資格の有無は問いません。

  1. 奨学金の貸与を受けて大学・短期大学・専修学校・高等学校に進学し、卒業された方
  2. 郡上市内の介護事業所に就職し、今後5年以上継続して勤務する意欲のある方
  3. 郡上市内に住所があり、住んでいる方
支援内容

 【助成金額】該当する年度内に返済した奨学金の額分(上限は20万円)

 【助成期間】最長で5年間

     ※ 最大で100万円(20万円×5年間)の返済を支援します。

注意事項

・学校教育法に定められた大学(短期大学を含む)、専修学校、高等学校又は郡上市青少年育英奨学資金の対象として認められた学校を卒業し、奨学金の貸与を受けた方が対象です。

・返済資金は、あくまでも奨学金のみで、教育ローンなど一般的な借入金は返済支援の対象となりません。

・介護人材を継続的に雇用して、人材育成を進める観点での返済支援のため、常勤で雇用の方のみが対象となります。

初回の申請及び交付は、雇用開始日から1年以下の方のみであり、既に長期間働いている方は対象外となります。但し、異業種で働いた後に介護職員として働き始めた方でも、奨学金の返済中であれば対象となります。

 交付申請書.rtf 

 雇用証明書.rtf

 宣誓書兼同意書.rtf

 変更交付申請書.rtf

 実績報告書.rtf

 交付請求書.rtf

 退職等届出書.rtf

 郡上市介護職員奨学金返済支援補助金交付要綱.rtf

 郡上市介護職員奨学金返済支援事業チラシ.pdf

このページに関する
お問い合わせ先

郡上市役所健康福祉部高齢福祉課

0575-67-1807

〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
FAX:0575-66-0157
E-Mail:kourei-fukushi@city.gujo.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

Qこのページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか

Qこのページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか

回答が必要な場合は、上記担当部署へ直接お問い合わせをお願いいたします。
問い合わせ先が不明な場合は、「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
また、こちらの欄には個人情報を含む内容は記載しないでください。