トップページ > 市政 > 広聴広報 > パブリックコメント > 郡上市商工振興ビジョン

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2018年4月1日現在】

人口 42300 -268
21724 -145
20576 -123
世帯 15302 -50

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

郡上市商工振興ビジョン

 郡上市商工振興ビジョンに対するパブリックコメント制度の実施に貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。平成22年2月1日から平成22年2月26日までの募集期間中、1名の方からご意見をいただきました。ご意見の内容とご意見に対する市の考え方は次のとおりです。いただいたご意見は、意見の趣旨を損なわない程度に要約し掲載しております。
 また、いただいたご意見を考慮し策定しました郡上市商工振興ビジョンを併せて公表します。

パブリックコメント実施結果
募集期間平成22年2月1日から平成22年2月26日
意見提出人数、件数1人、1件
意見の提出方法直接提出:1件

いただいた意見と意見に対する市の考え方

いただいた意見と意見に対する市の考え方
No.いただいた意見意見に対する市の考え方
1 地域の商店街の衰退が叫ばれていますが、その実状を踏まえた今後の振興策について、どのように行っていくのか。 ご意見にあります市内の実状の把握につきましては、事業所アンケートを市内74事業所に送付し、主に小規模事業所の方から58件の返答をいただきました。この中で依然として厳しさが長期化している実状から、商工業振興に関わる状況について満足度・重要度から改善要求の中身を求め、事業所の意向把握を実施しました。
 また、企業訪問による聞き取りも実施し、ビジョン策定にあたっては、それらをSWOT分析の手法を用い商工振興の方向性を導いています。
第8章では今後、6年間に
  1. 特に大きな飛躍が期待できるもの
  2. 取り組みに向けた強固な足がかりを築くことができるもの
  3. 地域経済を先導することが期待されるもの
について、先導的プロジェクトとしてまとめ、その中にある「まちなか繁盛店づくり支援事業」では、若き有能な人材を育て次代の担い手の確保を図りながら、集客力の高い個店の育成を通じた商店街のリーディングショップを育成してまいります。
また、郡上市商工会では、賑わいのある商店街にするため指導拠点を集約し
  1. 経営支援、創業支援の推進
  2. 経営指導員の計画的巡回指導
  3. 各地域とのネットワークを構築するためのタウンミーティングなど、会員へのサポート体制の充実を図っています。
 商工会の取り組みに対して市も支援を行うとともに、車の両輪となって商工振興に努めてまいります。
※SWOT分析:自社の分析と自社を取り囲む環境を分析するとき、4つの切り口の評価をするのに用いられる戦略計画手法。




この記事に関連のある資料

■お問い合わせ先
郡上市役所商工観光部商工課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷130番地1
電話番号:0575-67-1808、FAX:0575-67-1820
E-Mail:shoukou@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ