トップページ > 市政 > 広聴広報 > パブリックコメント > 郡上市いのち支え合い(自殺対策)行動計画(案)

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2018年4月1日現在】

人口 42300 -268
21724 -145
20576 -123
世帯 15302 -50

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

郡上市いのち支え合い(自殺対策)行動計画(案)

 平成24年4月から5月にかけて実施しました郡上市いのち支え合い(自殺対策)行動計画(案)に対するパブリックコメント制度の実施に貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
 意見募集の結果、市民2名から2件のご意見が寄せられましたので、そのご意見に対する市の考え方を公表いたします。いただいたご意見は、本趣旨を損なわない程度に要約して掲載しました。
 

パブリックコメント実施結果
募集期間平成24年4月23日から平成24年5月23日
意見提出人数2人
意見の提出方法メール

 

いただいた意見と意見に対する市の考え方
いただいた意見意見に対する市の考え方
 
P21(3)
自死遺族の交流の場→自死遺族の語り合いの場 変更はどうか。
貴重なご意見、ご提案をありがとうございました。
 「自死遺族の交流の場」は、郡上市総合計画を引用した部分であるため変更なしとさせていただきます。
P24 2-1
人材育成をゲートキーパー養成という言葉にしてはどうか。
本計画では、カタカナ表記はわかりにくいという意見や、「ゲートキーパー」という言葉に馴染みのない市民もいることを考え、「人材育成」という言葉を使用しましたが、括弧書きで併記させていただきます。
P24 2-2
産業カウンセリングを加えてはどうか。
ご指摘いただいた「産業カウンセリング」は、2-2(2)に追記しませんが、産業分野においては、岐阜八幡労働基準監督署や郡上市商工会と連携しながら、働く人の心の健康づくり計画の策定や、うつ病等の早期発見を始めとした4つのケアを推進し、メンタルヘルス不調の予防から職場復帰までのメンタルヘルス対策に取組む会社を支援します。
(3)スクールカウンセリングを加えてはどうか。2-3(3)として、スクールカウンセリングにかかわる事業を追記させていただきます。今後も、郡上市教育委員会が中心となって、各学校におけるスクールカウンセリングを含む教育相談が充実するよう取組みます。
うつにならない社会環境づくりを加えてはどうか。P22の普及啓発<一次予防>の文中に追記させていただきます。
P31 ●実年期・高齢期
・ 地域のイベントへ地区全員が参加することで
地域のまとまりができ、全体として目標に向かっ
て活動ができた地域があった。イベントへの参加は地域の絆を深める。
地域の絆を深める活動として、「地域イベントへの参加」を追記させていただきます。
市町村によっては、安否確認として、電話パトロールはしているところがあるがどうか。本市では支援の必要な高齢者に対して、民生委員児童委員・福祉委員の訪問活動、緊急通報システムの導入、安否確認支援員の配置、配食サービス事業による独居高齢者の見守り等を行っています。追記しませんが、提案いただいた「電話パトロール」を参考に検討させていただきます。
警察や教員のOBは、社会に役立ちたいと思っている者が多い。退職者を巻き込んだ活動はどうか。記載しませんが、退職者などの能力を生かした活動内容を検討し、協力を求めます。
2いろいろな関係機関と連携をとることができるよう計画が立ててあり、すばらしいと思います。
勉強になりました。
本計画に関心を持っていただき、ありがとうございます。
自死の原因は複合的で、関係機関との連携はもっとも重要な取組みのひとつであると考えます。郡上市いのち支え合い推進協議会等が中心となり、一層の連携強化を進めます。

意見募集時の資料

郡上市いのち支え合い(自殺対策)行動計画(案)(pdf・2.0MB)




■お問い合わせ先
郡上市役所健康福祉部社会福祉課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1811、FAX:0575-67-0604
E-Mail:syakai-fukushi@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ