トップページ > 市政 > 広聴広報 > パブリックコメント > 郡上市住民自治基本条例(案)

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2018年1月1日現在】

人口 42676 4
21912 9
20764 -5
世帯 15359 31

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

郡上市住民自治基本条例(案)

 郡上市住民自治基本条例(案)に対するパブリックコメント制度の実施に貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。平成26年1月20日から平成26年2月10日までの募集期間中、1名の方からご意見をいただきました。ご意見の内容とご意見に対する市の考え方は次のとおりです。いただいたご意見は、意見の趣旨を損なわない程度に要約し掲載しております。


パブリックコメント実施結果
募集期間平成26年1月20日から平成26年2月10日
意見提出人数、件数1人、1件
意見の提出方法電子メール:1件

 

いただいた意見と意見に対する市の考え方

No.いただいた意見意見に対する市の考え方
1 総則の第1条では「この条例は、前文に掲げる理念を明らかにし、まちづくりの基本となる住民自治や市政運営の原則を定めるとともに」と表記されています。住民自治や市政運営という言葉は、これまで様々な分野で一般的に使用される言葉としてイメージすることは容易ですが、「まちづくり」という言葉は、きわめて抽象的なイメージを伴う言葉としてこれまで使用されてきた経過があり、住民自治や市政運営の原則について条例化し明確にすることがその目的であるにもかかわらず、その意味合いと「まちづくり」という言葉の意味合いの相性が悪いように感じられます。
 以下に続く<用語の定義>ではまちづくりを「いつまでも住み続けられる地域をつくるために、より良い地域を目指す活動全般」と説明されていますが、その基本に「住民自治や市政運営」があると理解するのは難しいのではないでしょうか。これ以降の文章では「まちづくり」を「住民自治や市政運営を基本として含んでいる分野」の意味としてたびたび使用されていますが、受け取る側としての市民にこの「まちづくり」という言葉がその意味を含んだものとして十分に伝わるのかがはなはだ疑問です。単純に言って、「まちづくり」なる言葉は、市民の責任や義務の範疇として認識されていない言葉であるのではないでしょうか。
 現在この言葉の意味するところは「興味や才能がある人(市民)が行う」事柄として理解されていると思います。もちろん広義の意味においては、「市民みんなでまちづくり」というスローガンを否定する人はいませんが、市民(全ての)主体によるまちづくりといった場合、狭い意味での”まちづくり活動”というイメージが先行し、条例で明快に説明しようとする意図をぼかしてしまうことにつながっていると思うのです。
 本来の意味合いから言うと「市政」という言葉が最も明快ですし、具体的ですがどうしても固い言葉となってしまうのは否めませんが、「まちづくり」を市民主体にすることよりも、「市政」を市民主体にすることのほうが自治基本条例の本来の趣旨にかなっていると思います。
 郡上市住民自治基本条例(案)に関するパブリックコメントに対し、貴重なご提言をいただきありがとうございました。
 本条例において「まちづくり」とは「いつまでも住み続けられる地域をつくるために、より良い地域を目指す活動全般」としています。市では、「まちづくり」には、快適な生活環境や地域の安全・安心のため、市が取り組む住民福祉や産業、教育、また、道路や河川などの社会基盤整備などすべての分野における公共的なことに加え、市民自らが行う社会活動など、市民の方々が生活の中で行う取り組みも含まれると考えます。
 このため、「まちづくり」は「市政」を含む広い範囲を指すと考えており、条文中、行政が行う範囲の取り組みについては「市政」を使用し、行政や市民など主体を問わない取り組み全般を指す場合には「まちづくり」を使用しています。
 なお、市民の権利や責務に関する条項である第6条、第7条においては、市民の「市政」への関わりについても明確に伝えるために「まちづくり」と「市政」を並列表記としました。
 

   

関連資料

郡上市住民自治基本条例(案)(pdf・205.6KB)
郡上市住民自治基本条例(案)解説(pdf・362.8KB)




■お問い合わせ先
郡上市役所市長公室企画課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1831、FAX:0575-67-1711
E-Mail:kikaku@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ