トップページ > 市政 > 広聴広報 > パブリックコメント > みんなでやらまいか!郡上の元気・やる気条例(案)

ここからメインメニュー

  1. メインメニューを飛ばして本文へ

市政のメニュー

1つ前のメニューに戻る

まちのうごき

【2018年6月1日現在】

人口 42208 -67
21668 -36
20540 -31
世帯 15331 -8

郡上の今

よくあるご質問

ここから本文

市政

みんなでやらまいか!郡上の元気・やる気条例(案)

 みんなでやらまいか!郡上の元気・やる気条例(案)に対するパブリックコメント制度の実施に貴重な意見をいただきましてありがとうございました。平成27年2月12日から平成27年3月16日までの募集期間中、2名の方から意見をいただきました。意見の内容と意見に対する市議会の考え方は次のとおりです。いただいた意見は、趣旨を損なわない程度に要約し掲載しております。

パブリックコメント実施結果
募集期間 平成27年2月12日から平成27年3月16日
意見提出人数、件数 2人、2件
意見の提出方法 電子メール:2件

いただいた意見と意見に対する議会の考え方

No.いただいた意見意見に対する議会の考え方
1  ユニークなタイトルで熱い想いも感じる条例だと感じました。
 役割のところで事業者・市民・市・議会とありますが、市の役割がかなりボリュームがあるように感じ、「市は、」が羅列されると市民は市への依存が生まれるのではないかと心配します。
 市の役割は、一言「郡上の元気・やる気のある事業者、市民への支援に努めます」でよいと感じました。
 ご意見ありがとうございます。
 ご指摘のように市への依存が高まり、自主的な活動が損なわれることのないよう、(理念)を示す第3条に「事業者自らの創意工夫と自助努力」という文言を入れております。
 また、市の役割を明記した第6条1項5号、6号、7号、8号の文末には「支援に努めます」とあり、事業者の自主的な努力を前提としています。
 タイトルに関してもご意見をいただきありがとうございます。議会提案らしい、市民の皆さんに親しみを感じていただくためにはどんなタイトルが良いのかという観点で議論をしました。
2  郡上市の施策や政策を条例化することによって制度化し、その条例に沿って具体施策を実現していくということ自体は、これまでの行政と議会の閉じた関係の中で進められていた行政運営を市民に開かれたものに変えていくという意味においては大賛成です。
 その条例を、より具体的な仕組みとして制度化していくためには、その条例で位置づけられた委員会を第三者機関として位置づけ、提言やチェック機能を持たせることが必要であると思います。
 また、市内でこれまで産業振興の一環として取り組まれてきた、地域活動(地域まつりとか含め)等についても、この委員会で新たに見直しを図り、その効果と有効性について検討し、トータルな意味で、郡上市の産業振興の司令塔の役割を担う必要があると思います。
 ご意見ありがとうございます。
 郡上市議会は、「市民に開かれた議会」、「政策提言が活発な議会」を目指しており、そういった意味からも、条例化について評価していただき、感謝申し上げます。
 ご意見の「委員会」は第9条の推進会議を指すと思われますが、推進会議の目的は、一つ目のご指摘のように本条例に基づいた産業振興を具体化し、推進していくためのものです。
 そこから、推進会議の構成員につきましては、第三者機関というよりも、第1条の(目的)、第3条の(理念)を踏まえ、事業者、市民、地域産業活性化団体、市、議会、その他で構成することが望ましいと考えます。また、ニつ目のご指摘である地域活動や地域まつりの見直しを行うのであれば、推進会議が本条例に基づいた産業振興を具体化・推進し、その効果の最大化を第一とする以上、推進会議以外の場で議論する事が適切であると考えます。

計画案等の資料

みんなでやらまいか!郡上の元気・やる気条例(案)(pdf・159.5KB)




■お問い合わせ先
郡上市議会事務局議会総務課
〒501-4297 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地
電話番号:0575-67-1830、FAX:0575-67-1821
E-Mail:gikai@city.gujo.gifu.jp



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてご要望がありましたら下記に入力してください。
※お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)
問合せ先等が不明な場合は、ページ下部の「ご意見・お問い合わせ」をご利用ください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)


 

ページトップヘ